今日は何の話をしようかな

趣味とか何か日常のこととかの話をウェブにログしたい

一次創作の話

趣味の話です。

私はずっと二次創作というか既存キャラで妄想できてれば充分な人でした。一次創作に興味がないわけではなかったのですが、イチから考えるなんてできるわけないとずっと思ってました。

ある時、いつものように既存作品世界の妄想をしていたら、どんどん妄想が膨らんでいって、あれ?これ、一次創作にした方がいいのでは?今が一次創作をするチャンスでは?と思い、やる気が出始めました。きっかけって大事ですね。

で、ムリだと思ってた「イチから考える」をやってるのですが、聞きしに勝る難しさですね!

 

まずキャラクターを考える。やりたい要素を詰めて…えっ、キャラの性格を考えるの難しくない?キャラがどういう喋り方するかってどうやって考えればいいの?みんな同じ喋り方になりますが?キャラデザ?キャラの見た目ってどうすればいいんだ?ぼんやりとしか浮かんできませんが?キャラの名前も何も考えないで決めると知らなかった言葉の意味のせいで事故らない?

次に世界観を考える。やりたい要素を詰めて…えっ、どんな世界か考えるの難しくない?あっちを考えたらこっちも考えなきゃいけなくなって面倒くさいんですけど?国の名前とか町の名前とか土地のこと考えるの大変なんだけど?町並みの妄想するのは好きだけど創作用として考えようとすると途端に大変になった気がするよ?ファンタジーだから世界地図の妄想もできるしそれも楽しくはあるけど大陸の形とかどうやって描けばいいのかわからなくない?どこにどの国を配置すればいいんですか?

既存作品の妄想はここらへんすっ飛ばせるの凄いね…そりゃ今まで一次創作避けるはずですわぁ…

一次創作としてやりたいことはたくさんあるんですよ。だからこんなに色々考えちゃうわけで。でもぼんやりとしたやりたいことイメージをはっきりした形にするのってほんっとに難しいですね!

創作のやり方を調べてみたり、そういう本を買って読んでみたり、個人で創作活動してる人を追ってみたり、そういうことするのは楽しいんですけどね。一次創作の同人誌買ったりね。

いつか自分だけのための同人誌のようなものを作ってみたいなぁ…って最近は思ってます。