今日は何の話をしようかな

趣味とか何か日常のこととかの話をウェブにログしたい

東京ゲームショウ2023に行ってきた話

初めての東京ゲームショウに行ってきました!

初めてだからまともに周れないかも?と思ったけど、一応試遊もできたし、お目当てのブースは覗き見できたし、上々だったと思います!

 

f:id:fuwafuwatobu:20230929172540j:image

ニトリ

会場に入って最初に目を引いたのがこの看板でした。

ゲームに関連する家具とかを売ってる企業が沢山あったんですけど、例えばPanasonicは会場の雰囲気にマッチした感じなんですが、ニトリはすんごい目立つし高いところに看板があったので目印になりそうでした。

 

第一目的として、Level5のブースに行ってファンタジーライフ関連の何かしらの写真を撮ったり、なんか貰えたらいいなーと思ってたんですが、そこに辿り着くまでが大変でした。

あちこち見ながらブースに辿り着き、そこでLevel5が25周年だということを知りました。これまでのLevel5作品の絵が並んでて、ファンタジーライフファンタジーライフiの絵が別で用意されてて倍嬉しくなりました。

ファンタジーライフiの試遊は行列ができてて、とても私が遊ぶ時間はないなと思いましたが、人気が伺えて嬉しかったですね。

ちなみにこのブースでは25周年記念のパンフレットが配られてたことを家に帰ってから知りました。多分私が行った時には配り終えてたんでしょう(結構近い時間に配り終えたというお知らせがあったので…)ファンタジーライフのページは見てみたかったなぁ。

 

第二目的として、インディーブースを周る、あわよくば試遊したいという気持ちがありました。インディーブースは離れたところにあったので、必然的に最後に周ることになりました。

f:id:fuwafuwatobu:20230929175052j:image

f:id:fuwafuwatobu:20230929175105j:image

とてもかわいい。

f:id:fuwafuwatobu:20230929175328j:image

手作り感。

ほぼほぼ知らないゲームでした。逆に私でも知ってるインディーゲームは混んでました。知らないゲームをいくつか試遊できて、売り出されたら遊んでみたいゲームもありました!スタッフの人とも会話できたりもしたし、楽しかったなあ。

ただここまでで足が棒になってたので、ぼんやり同じところをぐるぐる回っちゃったりしてて、その時間で見れた場所もあっただろうなぁという後悔もあったり。まあ疲れてたから仕方ない。

 

その他見たところ

f:id:fuwafuwatobu:20230929184205j:image

ハピネットブースをチラ見した時に目に入って う、うわああああ!!ってなりながら写真を撮った「どこでもいっしょ」の撮影スポット!テレビには初代どこいつのタイトル画面が流れてました。こんなん想定してなかったし多分この日一番心が乱れ…いや感動した瞬間でした。思わぬ収穫とはまさにこのこと。物販ブースでも結構大きめの扱いで嬉しかったなあ。馴染みのあるゲームを会場で見られるってのは良いですね。安心するというか。

・物販ブースといえば、TGSには任天堂は出展してないけど物販には任天堂のキャラが並んでたのは面白かったですね。

・輪投げやってるブースがあって目を引いた。

・街コロのデジタルゲーム化に驚く。

・へべれけ2見てみたいと思ってたのにすっかりさっぱり忘れてた。

・コットンの試遊、そんなに混んでなかったしやってみようかと思ったけど、インディーブース周る時間なくなるかと思ってやめました。今思えば遊ぶ時間あったなぁと思うけど、こういうイベントで時間配分難しいのは仕方ないですね。

・タイミングが悪いと満員電車みたいな人混みに巻き込まれますね。タイミングが良いと同じ場所でも空いてたりします。

・あと、普段はTGSの配信アーカイブを見ることはあまりなかったんですが、やっぱり実際にイベント行っちゃうと気になるゲームのアーカイブ見ちゃいますね。ちなみに生でステージを見る余裕は全くありませんでした。

 

f:id:fuwafuwatobu:20231001175043j:image

ですね!楽しかったです!