今日は何の話をしようかな

趣味とか何か日常のこととかの話をウェブにログしたい

レゴシティの映像作品の話

レゴって色々なシリーズがあるじゃないですか。ニンジャゴーとかフレンズとか。私はその中のレゴシティ(の映像作品)が好きって話をします。

子供の頃レゴにそんなに興味なかった私が、WiiUレゴシティアンダーカバーを知った時、うわ面白そう!となり、レゴコンテンツに触れていくことになりました。

 

レゴの映像作品の中に 4Dムービーというのがあります。これは各地のレゴランドで見られるアトラクションアニメです。

レゴの色んなシリーズが大体15分のオリジナルストーリーで 4Dアニメになっていて、私が見たのは クラッチパワーズ4D、ネックスナイツ4D、レゴムービー 4D、レゴシティ4Dです。この中ではレゴムービー 4Dとレゴシティ4Dが頭一つ抜けて面白かったです。(レゴムービーは流石だなぁ…)

今も新しい4Dムービーが作られ続けてるみたいですが、やっぱり年々クオリティが上がってたりするんですかね?

 

ここからは私のお気に入り公式動画を紹介していきます。

レゴシティアンダーカバーシリーズ

新米刑事 チェイス・マケインのぶらぶらレゴ®シティ

10分間チェイス・マケインがずっと喋ってて楽しいです。

 

・レゴ ザ・アドベンチャー 及び レゴシティ クラッチパワーズ4Dアドベンチャー

映画『LEGO®:ザ・アドベンチャー』予告篇(吹替ver.)

 4Dムービーの公式の予告編は見つかりませんでした。

まちシリーズ!宇宙シリーズ!お城シリーズ!って感じの映画。

これをレゴシティ扱いしていいのかは微妙だけど、主人公チームはレゴシティの住人だし、レゴシティの描写もあるし、4Dムービーは全編レゴシティが舞台だしまあいいかなってことで。

チームワークの大切さを訴えまくる映画なのに私の好きなシーンは主人公のクラッチパワーズが1人でやりこなすシーンだったりします。一瞬で橋を作り直すシーンとか、冒頭の冒険シーンも好きなんですよね。

クラッチの父さんは行方不明のまま続編が作られてないけど、どーもなんか嫌な予感がするというか闇堕ちして出てきかねない感じがするというか…いや根拠は何もないですが。

本編と4D見ると、この4人はこれからもずっと喧嘩しつつやるべき時はバチッと協力する感じで行くんだろうな〜って思いますね。

 

・レゴシティ ミニムービーシリーズ

City Life - LEGO City - Mini Movie

レゴシティの1日。

私このアニメシリーズがレゴシティの中で一番好きなんですよ。セリフがなくて、街に住む名もなきモブキャラ達が主人公なのが特徴的ですね(まあ半分くらいは警察とドロボウの追いかけっこで、次に消防士の話が多いんですけども)。

 

・レゴシティスタジオシリーズ

LEGO CITY Studio – Behind the Scenes Tour

こういう撮影モノって…いいよね…

 

・レゴシティミニアニメシリーズ

レゴシティ  あらしの海で事件発生 ミニアニメ

声付きミニムービーみたいなアニメシリーズ。

あっこれ好きだなって思った回。

 

・レゴシティアドベンチャーズシリーズ

第7話 「ミスタードアマン」 | レゴ シティ アドベンチャーズ シーズン1

シーズン1のお気に入り回

群像劇っぽいアニメシリーズで、この回の主人公はドアマン。ドアマンが主役になるアニメって見たことなくて物凄く印象に残ってて、ティッピー・ドアマンがアドベンチャーズで一番好きなキャラとなりました。しかもこの人、後の話でさらに目立ってくるんですよね。美味しいキャラでした。

 

・アドベンチャーズと同じ時期にやってたセリフなしミニアニメシリーズ

The Great Ice Cream Quest – LEGO City

このシリーズの中で特に目を引いた回。通りすがりの若者も、お仕事してる人も、アイスにまっしぐら。

 

・限界突破だ!レゴシティシリーズ

第2話 決めろ!スカイ・ジャンプ | 限界突破だ!レゴシティ

悪者がいない回でもドタバタハラハラドキドキな日常がある刺激的な街レゴシティ。

今回のキャッチコピーを初めて見た時、えっ今更限界突破を推すの?ここの人達普段から限界突破してない?って思ったりしてました。

 

レゴシティって新しいアニメが始まる度に、街と登場人物を総入れ替えするし、1話が20分いかないところが他のレゴアニメと違った特徴になってますね(アンダーカバーは一本のゲームで長く遊べますが)。短い尺のスピード感で、ドタバタコメディが手軽に見れちゃいます。ジャンクフードみたいですね。

 

本当はこの記事にお気に入り動画全部を貼り付けようと思ってたんですが、長くなりすぎて見づらくなりそうだったので何回かに分けます!