今日は何の話をしようかな

趣味とか何か日常のこととかの話をウェブにログしたい

御伽活劇 豆狸のバケル オラクル祭太郎の祭難!! の話

こういう和風ゲームが!やりたかった!!

・明るい和風ゲーム

・楽しい和風BGM

・メイン武器が刃物じゃなくて太鼓のバチ

・難易度の低い3Dアクション

・主人公は狸(ただしプレイヤーが操作する時は人型に化けてる)

これらの要素にピンときたら是非買って遊んでみてください!体験版もあります!

f:id:fuwafuwatobu:20240222195344j:image

たぬきかわいい

 

最初「47都道府県全てステージ化」と聞いた時は、そうか47ステージあるんだなと思ってたんですが、実際は47以上あるし、まだある!まだある!?って感じでどんどんステージが増えていって面白かったです。

都道府県別のステージは、有名観光名所もあるけど、そこ!?って言いたくなる場所がステージになったりもしてて楽しかったですね。自分の住んでる場所や地元がどんなことになってるかわくわくしながらできると思います。でも沖縄と岡山と北海道の扱いはあれでよかったんですかね。話の流れ上仕方ないとはいえ(まあそれを言ったら元ネタがわかりにくいミニゲームステージ県もそうか)。東京は東京を歩いてなくてもそれらしい文化の描写があって良かったな。他のわかりにくい県もそんな感じなのかな?

一番好きなステージは島根県です。出雲大社じゃないんだ!と思ってたらあまりの絵面のおかしさとスピード感でずっと笑いながらやってました。

そんな感じで観光気分で遊んでると、これはアクションゲームなので後半に行くにつれて難しくなっていくからどんどんミスが増えたりします。

 

実は まゆげ(カラク狛犬の名前)の3Dシューティングステージは未だに慣れないです。レースステージはなんとなくわかってきたのになぁ。

 

好きなキャラはモモタロウとウリ子です(狸なのにウリ子っていうね)。

でも変化はウラシマタロウが信じられないぐらい頼りになりました。終盤はもうボス以外ウラシマに化けっぱなし。

変化に関しては、ちょっと遠い場所にはイッスンで飛び、早く移動したい時はモモタロウで走りながら遠くの敵を撃ち、硬い敵にはキンタロウでぶつかり、ここ難しいなっておもったらウラシマで無双するって感じで使い分けてました。

 

そんな感じでメチャクチャ楽しかったです!シリーズ化したら買うと思うけど、今はこのゲームが遊べた嬉しさを噛み締めたいと思います。